人間の精神構造は変わることがなく、歴史は繰り返され、社会が大きく変わることも困難

f:id:ageless2020:20210218173232j:plain

時代が変わり、世代が変わっても、人種が違っても、国籍が異なっても、「人」の感情系や精神構造、そしてそれが引き起こす行動パターンには、そう大きな変化・違いはありません。

例えば、喜怒哀楽で表現される情緒系の思い・感情とそれによる行動。
自分中心の考え方とその行動、他者への考え方とその行動。

 

泣き、笑い、喜び、怒り、悲しみ
他への攻撃、排他・排斥、脅し・恐喝、暴力・殺人
妬み、嫉み、騙し
憎悪、嫌悪、反感

 

この続きは
人間の精神構造は変わることがなく、歴史は繰り返され、社会が大きく変わることも困難 – 2050 SOCIETY